• 宮原駅西口より徒歩4分駐車場有
  • 仕事帰り出張対応可
  • 初回無料相談

受付事前ご予約平日9:00~18:00(予約電話)

ご予約は
こちら
みらい  そうぞく

0120-361-339

さいたま・つながる相続サポート
(友野会計事務所)

Q&A

2022/11/24

Q.相談したいのですが費用はいくらかかりますか?

A.初回カウンセリングは無料です。

カウンセリングの内容を受け、相続人調査・財産調査・お客様に必要な相続手続きのご提案・費用のお見積り・スケジュールなどを作成します。
その後、正式なサービス申込みをいただくと、そこから初めて費用(報酬)が発生しますので、ご安心ください。 費用の詳細については以下のページをご覧ください。

料金についてはこちら>>

Q.相続人同士の関係が複雑ですが、ご相談に乗ってもらえるのでしょうか?

A.まず複雑だと思われていらっしゃる関係を、明らかにされることをお勧めします。

まず複雑だと思われていらっしゃる関係を、明らかにされることをお勧めします。
後は、他の相続人の皆様と納得し合えるかが肝心です。
実際には調停や裁判に進行するのは稀で、ほとんどが話し合いで解決されていらっしゃいます。
もちろん、その後の手続きのスケジュールは、我々の方でご提案させていただきます。

Q.仕事が忙しくて、ほとんど自分で手続きをする時間がありません。
何から何まで代行してもらえるのでしょうか?

A.法的に可能な部分については、大半を代行いたします。

例えば、戸籍や財産の調査、遺産分割協議書の作成、相続税申告などは、それぞれの専門家により代理が可能な手続きです。
銀行口座の名義変更など、必ずしも代理が認められない手続きは、その方法をアドバイスしたり、同行させていただくことでサポートをしております。

Q.信託銀行のパンフレットには報酬100万円とかいてあるのですが・・・

A.一般的に信託銀行の最低報酬は、100万円で設定されているケースが多いようです。

そこに専門家(司法書士や税理士)の報酬が加わります。
財産の評価額に対して平均的に1~2%が相場と言われています。
一度、ご相談にいらしていただければ、お見積をご提示いたしますので、ご遠慮なくお問合せください。

Q.足が不自由で、相談したくても事務所に伺えません。
 手続きも不安なのですが、どうすれば良いでしょうか?

A.当事務所では、出張でのご相談も承っております。

実際の手続きでは、郵送で進めていける部分が増えており、我々も可能な限り、お客様にご負担をかけないようサポートしております。

Q.相談から解決の流れを教えて欲しいです。

A.無料相談で相続手続きを明確化して、必要な手続きだけをオーダーメイドで対応いたします。

無料相談から相続手続の完了までの流れはご覧の通りです。

Q.相談前に準備する資料等はありますか?

A.ご相談時に資料のご持参は必須ではありませんが、ご準備いただけると相談がよりスムーズになります。

1.相続人の情報
2.固定資産税納税通知書
3.現金、預貯金、有価証券、生命保険、借入金等の額
これらが把握できれば相談がスムーズになります。
株式等は大体の金額でOKです。
正確に財産を知りたい方、相続人が分からない方は当事務所で調査を承ります。
相続の専門家による調査のため、スムーズかつ正確に把握することができます。

Q.相続人が認知症なのですが、相続はどのように進めればよいのでしょうか?

A.相続財産を理解することができない相続人の場合、成年後見制度を利用することになります。

成年後見制度については以下のページをご覧ください。

成年後見についてはこちら>>

PAGETOP